株式会社RECEPTIONIST代表ブログ

株式会社RECEPTIONISTの代表取締役CEO 橋本が運営するブログです。

「私が起業した会社」が「社会を変えていく会社」になった。

2016年1月、私がまだ現役受付嬢だった時に「ディライテッド株式会社」として、今の株式会社RECEPTIONISTが生まれました。

 

「よく受付嬢から起業したね」

「大変だったでしょ?」

「どうやって起業まで漕ぎ着けたの?」

「一番大変だったことは何?」

 

これまで様々なご質問をいただきました。

 

その都度思い浮かんだ回答をお伝えしてきましたが、正直、起業してからの約5年半、毎日が濃厚すぎて、毎日が上書き保存で、覚えていないことの方が多いんです。それくらい、私は起業してから日々走り続けています。

最初は一人で「えいやぁ!」と立ち上げた会社ですが、今では30名以上が弊社で働いてくれており、4500社を越えるクライアント様がいらっしゃるにまで成長しました。

 

もちろん今に満足することは全くなく、日々どうしたら自分もプロダクトも会社も、もっと成長できるのかと向き合う日々です。



そんな日々を過ごす中で、私の自信になっていることがあります。

それは、「RECEPTIONISTは受付の新しい歴史を作っていること」です。

 

クラウド受付システムRECEPTIONISTが生まれる前、受付といえば「内線電話」でした。RECEPTIONISTをリリースした直後、すぐに受け入れてくれる企業もたくさんありましたが、同じくらい「内線電話でいい」「内線の方が安心」というお声も耳にしてきました。

しかし、リリースしてまもなく5年を迎えますが、この5年で受付に対する意識は大きく変わりました。

 

一つは、「受付=内線」から、「受付=iPad」。さらに、「iPad受付システム=RECEPTIONIST」という認識になりつつあることです。受付に内線電話以外の選択肢が加わりました。私はこの事実を「受付の新しい歴史を作った」と思っています。

 

そしてもう一つ。それは今の時代を生きている人の記憶から消えることがないであろう「新型コロナウイルスの感染拡大」です。新型コロナウイルスの感染拡大は、全世界の人々のプライベート/ビジネス、両方に大きな影響と変化を与えました。

 

我々もその影響を受けた1社です。来客数は減り、人が動かなくなった。受付システムという立場からすると、危機感を覚えざるを得ない状況です。

 

しかし、その中で我々のサービスは、こういう時だからこそ役立つことができると気付くことができました。

・有人受付という感染リスクが高い場所にいる受付係のサポートができる

・人に依存しない形で受付できる。リモートワークだからこそ、システム化が必要

・内線電話では自動で残すことができない、「来客履歴の保管」ができる

 

今まで、あまり受付を変えることに積極的ではなかった企業が大きく動きました。

我々にとっては世の中にもっとクラウド受付システムRECEPTIONISTを浸透させていかなければいけない責任も大きくなりました。

 

大きく変わった世の中に、もっと価値を提供できるサービスになりたい。

こんなストレスフルなご時世だからこそ、もっと働き方や人が会う形を滑らかにしたい。

 

そこで、私たちはもともと提供していた日程調整機能を2021年にリニューアルしました。それが今の日程調整ツール「調整アポ」とスペース予約管理システム「予約ルームズ」です。

ビジネス活動をする上で、往訪・来訪という対面以外に「オンラインでの商談・面談」が選択肢に入りました。我々はオンライン上の「受付」もスムーズにする事ができました。

 

「ピンチはチャンス」

常に前向きに進んできました。ここには書き切れないほどの、いろんな面でアップデートできました!

 

f:id:marikohashimoto:20211025191919j:plain

 

それを形にして伝えるべく、私たちはこの度「リブランディングを致します。

 

「受付システムといえばRECEPTIONIST」。だからこそ、今ここで次のステージに向かうべく、リブランディングすることにしました。

 

最後に今回、どんな想いを込めてリブランディングしたかをお話ししたいと思います。

私たちは常日頃、こう話しています。

 

「RECEPTIONISTはシステム会社ではありません。私たちが提供しているのはシステムではなく、コミュニケーションサービスなんです。」

 

RECEPTIONISTがコミュニケーションサービス?と思われるかもしれません。

 

私は受付にいることで、さまざまな「出会いのシーン」を見てきました。

 

採用面接や新規の商談の場合、受付で初対面するのです。

その初対面時に「最高な印象」を与えるために、約束の時間よりも少し前に到着し、受付に緊張した面持ちでいらして、担当者につないで欲しい旨をお伝えいただきます。そこで受付票の手書きにより、行列ができており、受付時間がギリギリになってしまう。または内線電話での取次によって、担当者がなかなか捕まらない…。捕まったと思ったら、会議室がまだ空いていない…。

 

出会いのスタートである受付での体験というのは実はこの後の印象やコミュニケーションを大きく左右すると思います。



また、弊社COOの真弓はジョインする際にこんな風に言っていました。

 

「ビジネスというのは様々なタッチポイントを繰り返して前に進めていく。その一つ一つはコミュニケーションと考えられ、実はその多くのコミュニケーションはアナログなままなんです。」

 

私もその通りだなと感じました。

 

私たちが提供しているサービスの姿はシステムかもしれません。

しかし、私たちはコミュニケーションを変えたくて、このプロダクトを提供しているのです。

 

だから、私たちはこれからも「ビジネスコミュニケーションをアップデートできる」サービスを提供し続けたい。そういう存在でありたいと思っています。



私が長年勤めてきた「受付嬢」の原点は「おもてなしの精神」です。

 

いかにホスピタリティを持っているかが、プロ意識に繋がっていました。そのホスピタリティもここ2年で大きく変わったと思います。

 

新型コロナウイルスが広がる以前は「如何に人が介在するかがおもてなし」とされていましたが、今は「如何に人が介在しなくていいかがおもてなし」という考えも出てきました。

 

コミュニケーションサービスを提供する私たちだからこそ、これからの社会のホスピタリティを定義し、社会に貢献するサービスを提供していきます。

 

f:id:marikohashimoto:20211025192052j:plain

 

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 



2020年、RECEPTIONISTが目指すこと。

2020年1月11日に、クラウド受付システムRECEPTIONIST(略称:プショニ)はリリースから3周年を迎えることができました。

 

これはクライアントの皆さま、プショニで受付をしてくださる皆さま、株主の皆さま、いつも応援してくださる皆さま、そして一緒にRECEPTIONISTを成長させてくれている仲間たちのおかけだと思っております。本当に有難うございます。

また、こうして3周年を素敵な仲間たちと一緒に迎えられることをとてもありがたく思っております。

 

さて、RECEPTIONISTは毎年1月11日に記念イベントとLPを公開しております。

1年目はノベルティプレゼント。2年目はクライアントさまをお招きし、パーティー開催。そして3年目は、こんな素敵な記念LPを作りました!!

 

https://receptionist.jp/3rd-anniversary.html

 

冬を迎える頃に周年企画について話し合うのですが、毎年パツパツなので今年は秋くらいからこの企画を考え出しました。

例年は真面目にプショニの成長や軌跡を紹介してきました。

「でも今年もそれでは面白くないよね。せっかくだから私たちしかやらなそうなことをやりたい!」ということで、

 

「この3周年で、どんな人たちがどんな思いでプショニを作っているかを知ってもらえるように、RECEPTIONISTチームを紹介する場にしよう!」となり

「中途ハンパなことはせず、超絶カッコよく、そしてプショニを持って撮ろう!」となりました。

 

その時、超絶かっこいい写真を撮ってくれるカメラマンの友達を思い出し、連絡したら…、快諾してくれました!

このカメラマンは、安室ちゃんやミランダカーなども撮影したことがある、凄腕カメラマンです。

ということで、

「私は安室ちゃんになりたい!安室ちゃんを撮った人に撮ってもらえるなんて一生に一度あるかないか…」と思い、なんの迷いもなく、写真を撮ってもらいました!

 

この企画を主導してくれた広報のふじこちゃんを中心に、みんなのチームワークとカメラマンさんのおかげで、とーっても素敵なLPができました。ぜひご覧くださいませ。

 

 

さてさて、2020年。オリンピックイヤーですね。

私たちは日々、目の前のやるべきことを粛々とやるだけなんですが、気になりますよね。今年の動向。

 

私たちが注力していくことは、ずばり「受付から内線電話をなくすこと」です。

 

プショニはこの3年でたくさんのニーズをいただきました。周りの方々からほとんど都内だとRECEPTIONISTしか見かけない」と言われるようになりました。どうしてこんなに増えているのか。

 

それは「今まで受付にテクノロジーがなかったから」だと思います。

企業があり、来訪者がいれば、何かしらの手段で担当者を呼び出す必要があります。家でいう「インターホン」的なものです。

テクノロジーが無かった時代、手段は「ノック・ベル」から1886年に「内線電話」になりました。

 

これは、皆さんのコミュニケーション手段の進化と似ていると思います。

リアル→電信→電話→メール→チャット。

これはテクノロジーの進化により、習慣や文化が変化した証です。

 

では受付に目を向けてみましょう。

昭和→内線電話。平成→内線電話。

全く進化しておりません。

 

 

これは私が起業しようと思った理由の一つです。

 

 

「古いものは全て悪」というわけではないと思います。

いいものは残すべきだと思います。

有人の受付は日本特有の素敵な文化だと思います。

 

しかし、古く凝り固まった文化のせいで

明らかに効率が悪くなっていることから目を背けてはいけない。

 

残業はするな。有給取れ。

でもこれから働き手が少なくなる。

でも業績は上げていかなければならない。

 

こんな矛盾に立ち向かうことを考えると、今のままでいいはずがありません。

そこで私たちは、本年は「受付から内線電話をなくす」ことに注力したいも思います。

これから活躍すべき若者たち、女性たちを支えたいのです。

 

令和の企業受付はRECEPTIONIST。

これで決まりです!

 

そうなるように、プショニも私たちも成長することをお約束いたします。

どうか、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

私たちが作っているもの。そして、責任。

起業してから、数年前を振り返ることが増えたように思います。
 
「社員数が増えたな…」と思うタイミングだったり、サービスリリースした日だったり、会社を設立した日だったり。。。また、4月1日なんかは私が受付嬢をしていた時を思い出したりもします。
 
受付にいると、新入社員の子たちが目を輝かせながら入って来る様子や、それを温かく全身で迎える役員たちの様子。あの、言葉では言い表せない空気感の中に立たせてもらっていたことは本当にありがたく思っており、今でも私の心の拠り所になっています。
 
最近も、ふと振り返ったことがありました。
 
その際に大きく印象に残った事があったので、ブログにしたためようとおもいます。
 

「当たり前」が変わってきた実感

 
数年前、「受付=内線電話」これが当たり前でしたよね。
しかし、ここ最近では「受付=iPad」になってきていませんか?
  
少しずつですが、受付には内線電話ではなく、iPadがみなさんをお出迎えするケース増えてきていることを感じていると思います。
 
実際、私がさまざまな方とお会いすると
 
「受付システムめちゃくちゃみます!」
「どこ行っても入ってますよね!」
 
などと言われることがとても増えました。
 
「あのサービスって御社が作ってるんですね!」
 
なーんて言われることもあり、
サービスが有名になりつつあるのは、私が体感しています。
  
とても嬉しいことです。
 
これは紛れもなく、受付の概念を変えている。
 
「私たちが時代を変えている」
 
ということだと思います。
 

私たちが作っているもの

昭和の企業受付には「内線電話が当たり前」でした。
 
しかし、平成の終盤は、受付にはiPadが増えてきつつあり、令和では受付にはiPadが当たり前という時代になっていくんだと思います。
 
そのセンセーションを生んだのはRECEPTIONIST
紛れもなく私たちが作ったプロダクトだと思っています。
  
そう考えると、私たちは単なるアプリやシステムを作っているのではなく、「時代」も同時に作っていると感じました。そして、それが新たな市場になります。
 
普通に生きていたら、こんなことに携われる機会はなかなか無いと思うので、非常にありがたく、それと同時に身が引き締まる思いです。
  

市場を作ることについて

これは大変なこと。
私たちのような小さなスタートアップが1社だけでやっていくにはかなりの時間かかります。
 
そう考えると、競合の存在ってとても大切です。
  
市場を開拓するという点では一緒に開拓する仲間と捉えられます。私はそう思ってます。ただ、今はそれだけではありません。少しだけ違った考えを持っています。
 
これは、とある企業様に営業に行った時の話です。
 
「現在は別の会社のサービス使ってるけど、満足してるわけではないので、提案聞きますよ。

だけど使ってみたいが、今のサービスがコスト以上の価値を発揮してないから、受付システムというものに対して役員たちが今以上の決済は通さないんです…。」
 
 
ぬ!!!
この時に感じた違和感…!!
 
 
(つまり、うちより先に使われていた受付システムに、私たちのサービスの価値を決められてしまっているということ?)
  
その瞬間、私はさらなる使命感にかられました。
 
市場を作るものとして、受付システムの世の中的な価値を作るのも私たちなんだと。
 
「一緒に市場開拓していきましょうね〜」では、やっぱりいけないんだと。
 
これから先、あらゆる受付システムは増えてくると思います。しかし、どんなサービスが出てこようとも私たちが価値を最大化させられていれば脅威ではなく、そして市場もどんどん大きくなって行くわけです。
  
 
弊社では、月1回で全体会と懇親会を開催してます。
 
その中のコンテンツの一つにマリコの部屋と言われる私からのお話タイムがあるのですが、
この考えはすぐにその場で全社に共有しました。
 
そして、以下の話も同時にしました。
 

-------------------------------------------------------- 

時代を作る人とは

1.自分がやっていることを心から信じていること。

これは、「信念を持って向き合っているかどうか」が人の感情や行動を動かす原動力なるからです。

 

2.誰よりもそれを愛していること。

そうじゃなきゃ世の中を変えていけない。説得できないそう思いませんか?

少なくとも、私は誰よりも受付の仕事を愛していたと思いますし、

このプロダクトが世の中の受付を変えていくと信じてやっています。

 

3.私たちが市場を大きくすると何が起こるか?

私たちの提供する価値をお届けできる人が増える。

価値を感じてもらえるということは、プロダクトによって幸せになる人が増えるということだと思います。

-------------------------------------------------------- 

 

 

 

「0.5パーセント。」

 

この数字、何かわかりますか?

 

これはプショニの解約率(2018年実績)。一度導入されるとほぼ解約がないのがプショニです。

 

それだけお客様に価値を提供できている、お役に立てている証拠だと思います。

 

導入したお客様からは、

 

「音がならなくなり、集中できる環境作りができた」

「担当者に直接通知が来るので、タイムロスが減り、会議に向けての準備に余裕ができた」

「1日の8分の1が受付に関する業務だったのを、ゼロにすることができた」

「来客を定量的に把握することができるようになり、紙の管理が必要なくなった」

 

などなど・・・

喜びの声が鳴り止みません!ありがとうございます。

 

これらの声は、我らがプショニがお客様を幸せにしていると言っても過言ではないと思います。

これだけいいプロダクトなのですから、実際に使っていただけるユーザー様が増えれば増えるほどプショニにより、幸せを提供できる人が増えるということです。

 

そう考えると、私たちが掲げている目標は自分たちだけの目標じゃなく、みなさんとも一緒に達成していく目標にもなるわけです。

 

 
 
また色々とブログでご紹介していければと思います。これからもお付き合いくださいませ!

SalesForce Ventures様より、資金調達させていただきました!!

今年はブログを頑張ると宣言しました!

そんな矢先、皆様にいいご報告をすることができます。

 

タイトルの通り、この度資金調達を実施いたしました。

SaaSといえば・・・の、salesforceです!

 

弊社はもともと1ユーザーでした。

とてもお世話になっております。

 

そんなsalesforce様に今度は株主として支援をいただけることになり、とても嬉しく思っております。

 

毎回、資金調達をする度に思いますが、痺れます。都度、痺れの種類は違うのですが、今回もかなり痺れております。資金調達はフェイズごとに調達する目的も違いますし、どんな方々に株主になっていただくかもそれにより異なります。

資金調達で痺れたコト

 

お伝えできる範囲ですと、 

 

  • 資金調達の時期は夢でも資金調達をしている。
  • 「言った」「言わない」の議論が本当に発生する。
  • 意思決定はいただけたものの、そのあとの契約書対応が壮大なため、着金までにこの対応を終わらせられるのかという絶望に一度は駆られる。

 

などです。 

 

これ以上の濃い話や課題解決についてなど、また別の機会にお話しできればと思っています。

 

これからが重要 

そんな今、弊社は「これまでの成長をさらにどこまで伸ばせるか」が重要な時期です。

 

現状、

 

  • ニーズはある
  • 絶対に満足させられる

 

という状態です。

 

要するに「プロダクトとして成熟してきた」ということ。

  

次に大切なのは、自分たちからどれだけ仕掛けられてニーズを拡大し伸ばしていけるかどうか。市場は私たちが切り開いていくものです。(特に弊社のプロダクトの分野は…。)

 

そんな重要なタイミングで、SaaSの市場を世界的にリードし続けるsalesforce様にご支援いただけるのはこの上ない貴重なご縁でした。

  

そして、出資をしていただいた矢先からご加護をとても受けています。何よりもありがたいのは、採用にめちゃめちゃ強くなったと思います。応募が圧倒的に増えました。

 

また、ビジネスに直結するわけではないですが、プライベートでもお声がけしたいただける機会が増えました。

   

などなど、ビジネスに直結する部分もしない部分もsalesforce効果半端ないです。。。

 

このご縁に感謝しつつ、図々しいくらいに使い倒させていただきながら、1日でも早く1社でも多くの企業様のお役に立てるよう、精進してまいります。

 

今後とも、弊社と弊社プロダクトを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「商談の日程調整を自動化するツール」を作りました!

皆さま、大変ご無沙汰しております…!
 
最近はSankeiBizなどの連載の方に勤しんでおり
ブログが滞ってしまってすみません。
 
久しぶりにお届けするブログです。
 
今回のブログで何をお伝えしたいかと言うと
日々、皆さんがお打ち合わせの日程調整をする時に繰り返している
 
「火曜日の午前中、水曜日の14時〜16時、木曜日の17時~19時が空いています。」
ご都合の良い日時を2・3ください。」
 
を無くしていくサービスをリリースしました、という事です!
 
受付システムとしてのRECEPTIONISTは
おかげさまでリリース2年から1300社以上の企業様で導入頂いております。
 
ユーザー様からのお声も頂き、
RECEPTIONIST(通称:プショニ)は日々進化を遂げており
より便利になって来ていると思います。
  
しかし、受付と向き合えば向き合うほど
もっと効率化できる部分あるよなと思いました。
 
そう!受付に来る回数だけ、日程調整が発生しているんです。
 
日程調整から受付までワンストップで行えれば
ストレスフリーで打ち合わせを行っていただける上に
業務の効率化を図ることが出来るのではないかと思いました。  

全てが変わった。起業してから2年目を振り返る

 

2017年も師走に突入しましたね。

 

ご無沙汰しておりました私のブログ。

 

先日会社ブログはこの1年の振り返りでした。ですので、私ブログも2017年を振り返ってみたいと思います。 

社員ブログ「ディライテッドの1年間」

 

2017年1月。

すでに1年で一番大きなイベントだったかもしれません。

 

『RECEPTIONIST』正式リリース!!

f:id:marikohashimoto:20171212204515j:plain

 β版を2016年10月にリリースしてからブラッシュアップの期間を経て、産声をあげました。

 

起業してから約1年、みんなで作り上げたプロダクトを無事にリリースすることができ、新たな一歩を踏み出すことができました。

 

リリース後、たくさんの反響をいただきRECEPTIONISTは今も成長を続けております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年2月。

このブログを始めました。

 

あんまり信じてもらえないかもしれませんが、私、正直ブログとSNSとか苦手なんです。。。しかし、会社のことやサービスのことを自分の言葉で発信していくことの重要性を感じ、意を決してブログを開始!

 
そしたらなんと!

すごい反響をいただきました!

 

NewsPicksにも取り上げていただき

f:id:marikohashimoto:20171212203901j:plain

たくさんの方に読んでいただくことができ、社内からは「早速ブロガー入りしましたね」といじられました(笑)

 

 

私は起業した時から、「受付嬢で、なおかつ派遣社員から起業するという形たくさんの方に知っていただき、少しでも何か刺激になればいいな」と思っておりました。

 

それが実現できたことはブログを初めてよかったなと改めて振り返り感じております。

これからも、いい発信ができるよう継続してまいりたいと思います。

 

2017年3月。

日経新聞デビュー!&エンタープライズプランと総受付回数1万回突破!!

 

「日経電子版の活用術」というコーナーに取り上げていただきました。これは実家の母が大喜びし、親戚中に電話をし、近所のコンビニの日経新聞を買い占めるという騒動が起きました(笑)

 

f:id:marikohashimoto:20171212203947j:plain

 

やはり偉大な日経新聞。普段私が何をしているのかよくわからない母や親戚からすると、こういう機会にみてもらえることは非常にありがたく嬉しい事でした。

 

また、サービス面では、新たなプランが誕生しました。

 

大手様からの引き合いも少しずつ増えてきたので、そのニーズを満たす「エンタープライズプラン」です。

 

そして、RECEPNISTが日々いろんな企業で活躍している証である、「総受付回数1万回突破!」

 

たくさんの方々の出会いにRECEPTIONISTがお役に立てていることを感謝しつつ、『社内をあげてもっと広げていこう!!』と感じることができた3月でした。




2017年4月。

こんなに料理されるなんて・・・!

 

憧れのブログ「勝手にしやがれ」デビュー!

f:id:marikohashimoto:20171212204326j:plain

2016年3月に初めてB dash campに参加させていただきました。

受付時代から憧れのスタートアップイベントに初めて参加できたんです。

 

そこでいろんなセッションを拝聴し、とても勉強になったことを今でも鮮明に覚えています。ここでの出会いが起業してからの支えになっていると言っても過言ではありません。そんな中、心を奪われたセッションが「勝手にしやがれでした。

 

アドウェイズの岡村さんとCROOZの小渕さんが織りなすトークセッションなのですが、自由な岡村さんを小渕さん独特の切り口で突っ込んでいく軽快なセッションで、会場は爆笑に溢れていました。

 

それがきっかけで「勝手にしやがれ」というブログが存在することを知りました。

 

「出たい!!!」

 

一つの目標となりました。願い続ければ叶うもの。。。

 

勝手にしやがれに出たい!!」と発信して来ました。そうしたら、約1年でその夢は現実となりました。みなさん、夢を叶えるには発信し続けること!が非常に重要です!!

 

岡村さんの社長室に入れるだけでも感動ものでしたが、おくりバントの高山さんという素敵で豪華な面々と約2時間お話しできたことは学びあり、笑いありのとても濃く有意義な時間でした。

 

営業に伺うと「勝手にしやがれみました!!」とお声がけいただく機会がたくさんあり、嬉し恥ずかしですが、たくさんの方に読んでいただけたことが純粋に嬉しいです。

 

岡村さん、高山さん、感謝しております。ありがとうございました!

 
 

2017年5月。

シードラウンドの資金調達実施。

2016年も資金調達は実施して参りましたが、2017年5月は少し大きめの資金調達をさせていただきました。ここでは大和企業投資様とツネイシキャピタル様、個人投資家の方々にご支援いただけることになり、プレスリリースを出させていただきました。

 

こうしてみなさんのおかげでディライテッドとRECEPTIONISTは成長速度を増すことができました。これからもご指導・ご鞭撻どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年6月。

IVS Launchpad出場!

f:id:marikohashimoto:20171212204357j:plain

これも今年の大イベントの一つ。

 

憧れのLaunchpad。IVSも受付の時からの憧れのイベントでした。

 

受付嬢では参加が許されぬイベント。毎回Launchpadは受付の合間を縫ってこっそり受付カウンターで生中継見てました(笑)

 

出ている人みんなかっこいい・・・いつか出たい・・・自分の言葉で自分たちのサービスを伝えるってすごいなーってずーーっと思っていました。

 

2016年6月の宮崎で行われたIVSに初参加させていただきました。生で見るLaunchpadはさらにパワフルでかっこよくて。ますます出たい気持ちが大きくなりました。

 

そこから1年、満を辞して応募!予選会を突破し、決勝ラウンドとして憧れのあのステージに立たせていただきました!

 

真弓と資料内容を何度も詰め、泉さんや木下さんとMTGを重ねブラッシュアップし、中西先生とは土日問わずプレゼン練習をお願いし、当日までの約3週間は毎日夢に出てくるのはIVSに関しての何か(笑)という状況でした。

 

夢でもプレゼン練習したなーっていうのはいい思い出です。当日も無事に終え、入賞はできなかったですがやり切りました。Launchpadの準備と当日の経験は今後の人生にも大きな影響を与える素晴らしい出来事になったと思います。

 

Launchpadが終わり、Launchpadロスになったことは内緒です(笑)

  

上半期を振り返っただけで、濃厚すぎる!

 

このまま1年書いちゃうとみなさんが胸ヤケ起こしてしまうと思うので(笑)続きは次回に。。。

 

こうして濃密な日々を過ごせていることは、このブログを読んでくださっているみなさま含め、支えていただいているみなさまのおかげだと思っております。

 

みなさまに少しでもお役に立てるよう、これからも尽力して参りたいと思います。

 

下半期ブログもぜひお楽しみくださいませ。

受付システムが成長していく姿

いつもクラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をご利用いただき、ありがとうございます。

 

おかげさまでRECEPTIONISTはβ版リリースから1年が経ちました。

皆様のおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます。

続きを読む