ディライテッド株式会社代表ブログ

ディライテッド株式会社の代表取締役CEO 橋本が運営するブログになります。

全てが変わった。起業してから2年目を振り返る

 

2017年も師走に突入しましたね。

 

ご無沙汰しておりました私のブログ。

 

先日会社ブログはこの1年の振り返りでした。ですので、私ブログも2017年を振り返ってみたいと思います。 

社員ブログ「ディライテッドの1年間」

 

2017年1月。

すでに1年で一番大きなイベントだったかもしれません。

 

『RECEPTIONIST』正式リリース!!

f:id:marikohashimoto:20171212204515j:plain

 β版を2016年10月にリリースしてからブラッシュアップの期間を経て、産声をあげました。

 

起業してから約1年、みんなで作り上げたプロダクトを無事にリリースすることができ、新たな一歩を踏み出すことができました。

 

リリース後、たくさんの反響をいただきRECEPTIONISTは今も成長を続けております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年2月。

このブログを始めました。

 

あんまり信じてもらえないかもしれませんが、私、正直ブログとSNSとか苦手なんです。。。しかし、会社のことやサービスのことを自分の言葉で発信していくことの重要性を感じ、意を決してブログを開始!

 
そしたらなんと!

すごい反響をいただきました!

 

NewsPicksにも取り上げていただき

f:id:marikohashimoto:20171212203901j:plain

たくさんの方に読んでいただくことができ、社内からは「早速ブロガー入りしましたね」といじられました(笑)

 

 

私は起業した時から、「受付嬢で、なおかつ派遣社員から起業するという形たくさんの方に知っていただき、少しでも何か刺激になればいいな」と思っておりました。

 

それが実現できたことはブログを初めてよかったなと改めて振り返り感じております。

これからも、いい発信ができるよう継続してまいりたいと思います。

 

2017年3月。

日経新聞デビュー!&エンタープライズプランと総受付回数1万回突破!!

 

「日経電子版の活用術」というコーナーに取り上げていただきました。これは実家の母が大喜びし、親戚中に電話をし、近所のコンビニの日経新聞を買い占めるという騒動が起きました(笑)

 

f:id:marikohashimoto:20171212203947j:plain

 

やはり偉大な日経新聞。普段私が何をしているのかよくわからない母や親戚からすると、こういう機会にみてもらえることは非常にありがたく嬉しい事でした。

 

また、サービス面では、新たなプランが誕生しました。

 

大手様からの引き合いも少しずつ増えてきたので、そのニーズを満たす「エンタープライズプラン」です。

 

そして、RECEPNISTが日々いろんな企業で活躍している証である、「総受付回数1万回突破!」

 

たくさんの方々の出会いにRECEPTIONISTがお役に立てていることを感謝しつつ、『社内をあげてもっと広げていこう!!』と感じることができた3月でした。




2017年4月。

こんなに料理されるなんて・・・!

 

憧れのブログ「勝手にしやがれ」デビュー!

f:id:marikohashimoto:20171212204326j:plain

2016年3月に初めてB dash campに参加させていただきました。

受付時代から憧れのスタートアップイベントに初めて参加できたんです。

 

そこでいろんなセッションを拝聴し、とても勉強になったことを今でも鮮明に覚えています。ここでの出会いが起業してからの支えになっていると言っても過言ではありません。そんな中、心を奪われたセッションが「勝手にしやがれでした。

 

アドウェイズの岡村さんとCROOZの小渕さんが織りなすトークセッションなのですが、自由な岡村さんを小渕さん独特の切り口で突っ込んでいく軽快なセッションで、会場は爆笑に溢れていました。

 

それがきっかけで「勝手にしやがれ」というブログが存在することを知りました。

 

「出たい!!!」

 

一つの目標となりました。願い続ければ叶うもの。。。

 

勝手にしやがれに出たい!!」と発信して来ました。そうしたら、約1年でその夢は現実となりました。みなさん、夢を叶えるには発信し続けること!が非常に重要です!!

 

岡村さんの社長室に入れるだけでも感動ものでしたが、おくりバントの高山さんという素敵で豪華な面々と約2時間お話しできたことは学びあり、笑いありのとても濃く有意義な時間でした。

 

営業に伺うと「勝手にしやがれみました!!」とお声がけいただく機会がたくさんあり、嬉し恥ずかしですが、たくさんの方に読んでいただけたことが純粋に嬉しいです。

 

岡村さん、高山さん、感謝しております。ありがとうございました!

 
 

2017年5月。

シードラウンドの資金調達実施。

2016年も資金調達は実施して参りましたが、2017年5月は少し大きめの資金調達をさせていただきました。ここでは大和企業投資様とツネイシキャピタル様、個人投資家の方々にご支援いただけることになり、プレスリリースを出させていただきました。

 

こうしてみなさんのおかげでディライテッドとRECEPTIONISTは成長速度を増すことができました。これからもご指導・ご鞭撻どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年6月。

IVS Launchpad出場!

f:id:marikohashimoto:20171212204357j:plain

これも今年の大イベントの一つ。

 

憧れのLaunchpad。IVSも受付の時からの憧れのイベントでした。

 

受付嬢では参加が許されぬイベント。毎回Launchpadは受付の合間を縫ってこっそり受付カウンターで生中継見てました(笑)

 

出ている人みんなかっこいい・・・いつか出たい・・・自分の言葉で自分たちのサービスを伝えるってすごいなーってずーーっと思っていました。

 

2016年6月の宮崎で行われたIVSに初参加させていただきました。生で見るLaunchpadはさらにパワフルでかっこよくて。ますます出たい気持ちが大きくなりました。

 

そこから1年、満を辞して応募!予選会を突破し、決勝ラウンドとして憧れのあのステージに立たせていただきました!

 

真弓と資料内容を何度も詰め、泉さんや木下さんとMTGを重ねブラッシュアップし、中西先生とは土日問わずプレゼン練習をお願いし、当日までの約3週間は毎日夢に出てくるのはIVSに関しての何か(笑)という状況でした。

 

夢でもプレゼン練習したなーっていうのはいい思い出です。当日も無事に終え、入賞はできなかったですがやり切りました。Launchpadの準備と当日の経験は今後の人生にも大きな影響を与える素晴らしい出来事になったと思います。

 

Launchpadが終わり、Launchpadロスになったことは内緒です(笑)

  

上半期を振り返っただけで、濃厚すぎる!

 

このまま1年書いちゃうとみなさんが胸ヤケ起こしてしまうと思うので(笑)続きは次回に。。。

 

こうして濃密な日々を過ごせていることは、このブログを読んでくださっているみなさま含め、支えていただいているみなさまのおかげだと思っております。

 

みなさまに少しでもお役に立てるよう、これからも尽力して参りたいと思います。

 

下半期ブログもぜひお楽しみくださいませ。