「商談の日程調整を自動化するツール」を作りました!
皆さま、大変ご無沙汰しております…!
最近はSankeiBizなどの連載の方に勤しんでおり
ブログが滞ってしまってすみません。
久しぶりにお届けするブログです。
今回のブログで何をお伝えしたいかと言うと
日々、皆さんがお打ち合わせの日程調整をする時に繰り返している
「火曜日の午前中、水曜日の14時〜16時、木曜日の17時~19時が空いています。」
「ご都合の良い日時を2・3ください。」
を無くしていくサービスをリリースしました、という事です!
受付システムとしてのRECEPTIONISTは
おかげさまでリリース2年から1300社以上の企業様で導入頂いております。
ユーザー様からのお声も頂き、
RECEPTIONIST(通称:プショニ)は日々進化を遂げており
より便利になって来ていると思います。
しかし、受付と向き合えば向き合うほど
もっと効率化できる部分あるよなと思いました。
そう!受付に来る回数だけ、日程調整が発生しているんです。
日程調整から受付までワンストップで行えれば
ストレスフリーで打ち合わせを行っていただける上に
業務の効率化を図ることが出来るのではないかと思いました。
「調整アポ」とは?
ざっくり言いますと、
「打ち合わせの日程調整〜受付完了」
までにかかるコミュニケーションコストを83%削減する機能です。
それでは簡単に概要を説明します。
カレンダーと連携
RECEPTIONISTをお使いのユーザー様は
そのため、まずRECEPTIONISTの管理画面と
上記のスケジューラーを連携させます。
また、来客対応を一人で受けるケースよりも
複数名で受けるケースの方が多いと思います。
なので、参加する社員の予定も管理画面に読み込ませます。
空いているスケジュールを「仮押さえ」する
そこで空いている日時をいくつか選択すると
日程と同時にその日に空いている会議室(選択可)も仮押さえすることが出来ます。
ピックアップした日時を載せたURLをメールでお客様に自動送信させるか
LINEやFBメッセンジャーなどでURLをコピペで送るとコチラ側でやることは終了です。
お客様は空いている日時を選ぶ
お客様はそのURLを開き、候補日時の中から一つ選択し
自分の会社名と名前を入力して確定する。
これだけでアポ確定です。
仮押さえしてた日時・会議室予約は自動で消える
お客様には6桁の受付コードが発行されますので
受付の時にその数字を入れるだけで受付完了となります。
担当者側では、仮押さえされた日時や会議室が
選ばれた日時以外は瞬時にカレンダー上から消えます。
なので、手動で1つ1つ消す手間が省けますね。
受付システムと日程調整を別にしてしまうと
利便性はかなり下がってしまうと思います。
しかし、このように連携させることで
よりそれぞれの機能が利便性の高いものになります。
受付に課題は感じてないが、日程調整には困ってる…。
そんな企業様でも是非お使い頂きたいです。
無料でトライアルできちゃいます!!
これからもRECEPTIONISTは進化し続けます。
そして、今年はこのブログをちゃんと書きます!
引き続きどうぞよろしくお願い致します。