株式会社RECEPTIONIST代表ブログ

株式会社RECEPTIONISTの代表取締役CEO 橋本が運営するブログです。

「私が起業した会社」が「社会を変えていく会社」になった。

2016年1月、私がまだ現役受付嬢だった時に「ディライテッド株式会社」として、今の株式会社RECEPTIONISTが生まれました。 「よく受付嬢から起業したね」 「大変だったでしょ?」 「どうやって起業まで漕ぎ着けたの?」 「一番大変だったことは何?」 これま…

2020年、RECEPTIONISTが目指すこと。

2020年1月11日に、クラウド受付システムRECEPTIONIST(略称:プショニ)はリリースから3周年を迎えることができました。 これはクライアントの皆さま、プショニで受付をしてくださる皆さま、株主の皆さま、いつも応援してくださる皆さま、そして一緒にRECEPTIO…

私たちが作っているもの。そして、責任。

起業してから、数年前を振り返ることが増えたように思います。 「社員数が増えたな…」と思うタイミングだったり、サービスリリースした日だったり、会社を設立した日だったり。。。また、4月1日なんかは私が受付嬢をしていた時を思い出したりもします。 受付…

SalesForce Ventures様より、資金調達させていただきました!!

今年はブログを頑張ると宣言しました! そんな矢先、皆様にいいご報告をすることができます。 タイトルの通り、この度資金調達を実施いたしました。 「SaaS」といえば・・・の、salesforce様です! 弊社はもともと1ユーザーでした。 とてもお世話になってお…

「商談の日程調整を自動化するツール」を作りました!

皆さま、大変ご無沙汰しております…! 最近はSankeiBizなどの連載の方に勤しんでおり ブログが滞ってしまってすみません。 久しぶりにお届けするブログです。 今回のブログで何をお伝えしたいかと言うと 日々、皆さんがお打ち合わせの日程調整をする時に繰り…

全てが変わった。起業してから2年目を振り返る

2017年も師走に突入しましたね。 ご無沙汰しておりました私のブログ。 先日会社ブログはこの1年の振り返りでした。ですので、私ブログも2017年を振り返ってみたいと思います。 社員ブログ「ディライテッドの1年間」 2017年1月。 すでに1年で一番大きなイベ…

受付システムが成長していく姿

いつもクラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をご利用いただき、ありがとうございます。 おかげさまでRECEPTIONISTはβ版リリースから1年が経ちました。 皆様のおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます。

産経ビズさんにて連載が始まりました!!

残暑が厳しい日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私の大好きな甲子園が終わってしまいましたが、今年もたくさんの感動と勇気と元気をもらいました! 甲子園最高!! 甲子園をつけながらも毎日仕事に勤しむ日々です。 前回のブログ「受付嬢、プレ…

受付嬢、プレゼンをする。人前でお話しすることの大切さ。

少しお休みしていたブログですが、以下の理由でお休みしておりました。 6月に行われたIVSのLaunchpad(*1)の決勝に登壇させていただきました。8月に行われたB Dash Campのピッチアリーナ(*2)に登壇させていただきました。 *1:スタートアップ企業…

受付嬢と付き合う唯一の方法

6月はLaunchpadなどでバタバタしていた関係で、ブログの更新が久しぶりとなりました。以下、Launchpadでスピーチした時の動画になりますので、是非見てください! クラウド型受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」 さて、先週のスタッフブログ…

人気ブログ「勝手にしやがれ」出演の舞台裏話

みなさん、見ていただけましたかね? この世のものとは思えないほど秀逸な仕上がりの「第23回勝手にしやがれ。」 okuri-bunt.hateblo.jp 私が「B dash camp」に初めて参加した時の衝撃だったトークセッション。 それがまさに「勝手にしやがれ」だったんで…

サービス動画制作で気をつけた3つの事〜繋がりに感謝〜

ご存知の方もいると思いますが、iPad無人受付システムRECEPTIONISTには、サービス紹介動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=raPbDdIIIWg 私が起業する前に、そしてその後も、様々な方から今の時代はサービスの紹介は動画がマストです、というア…

私がITを愛した理由

どうも。最近「AIなんじゃないか」と噂されている橋本です。 社内では「エクス・マキナ」と言われている橋本です。 感情のないサイボーグではないかと10代の頃から言われて今に至っている橋本です。 上記、全部間違ってます。 私はAIでもエクスマキナでも…

「受付嬢の実態」と「求められるスキル」とは?

今までは受付嬢から起業家としてよく聞かれることを書いてきましたが、今回は受付嬢時代に聞かれたお話しを書きたいと思います。 1つは「受付嬢の実態」で、 もう1つは「受付嬢として求められる条件」です。 まずは受付嬢の実態について書きたいと思います…

橋本真里子の「作り方」〜出会いこそが人生だ〜

受付嬢から起業した事で変わった人間だと思われる事が多いですが、私は「普通」だと思っています。 今回のブログで「普通」を何と定義するかというと「特別何か秀でているものがない。平均的。」です。 「派遣で、受付嬢から起業しているから普通じゃないじ…

受付嬢、資金調達をするの巻〜エンジェル編〜

弊社絶賛資金調達中でございます。 そこで今日のブログは「どうして起業したの?」の次に聞かれる質問について書きたいと思います。 「どうして起業したの?」 「お金はどうしたの?」 と続くのです。そうですよね。気になりますよね。 みんなの質問はとても…

会社を作ってみて思うこと。

会社は生き物だ。ナマモノだ。 企業の経験は初めてですが、 実は経営は初めてでは無いと思っています。

受付嬢はもういらない?私が受付システムを作った本当の理由。

現在弊社はRECEPTIONISTというiPad無人受付システムを提供しております。 https://receptionist.jp 毎日数多くの営業に伺うのですが、よく言われることがあります。 「自分が今までやってきた受付嬢の仕事を無くすようなプロダクトですよね?」

10年以上の経験した私が伝えたい「受付の実態」について

皆様が受付に対して持っているイメージ。 それはきっと一言で言うと「華やか」だと思います。 しかし、それは演じているだけで実態は真逆。 「地味」です。

女性起業家として、「女性が働くこと」「女性の働き方」について私はこう思う

私は今35歳です。今年で36歳になります。 結婚はまだしたことがありませんし、子供もいません。 もちろん、今まで結婚しようと思ったこともあります。 「結婚したくないの?」 「諦めたの?」 と聞かれることもありますが、私も人の子です。いつか結婚し…

元受付嬢CEOから生まれたプロダクトとチームビルディング

前回のブログ「受付嬢からスタートアップ。私が起業した理由。」では、私が受付から起業した経緯をお伝えしました。 予想以上にたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。緊張感が高まっておりますが、私らしくこれからも色々とお伝えできればと…

受付嬢からスタートアップ。私が起業した理由。

初めまして。 iPad無人受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」を開発・ご提供しているディライテッド株式会社の橋本真里子と申します。 ブログを御覧くださっている方に、これから私の色んな部分を知って頂くために、まずは自己紹介をさせて頂きま…